fc2ブログ

<10年度予算案>衆院本会議で可決 年度内成立が確定(毎日新聞)

 10年度予算案は2日の衆院本会議で民主、社民、国民新の与党3党の賛成多数で可決され、参院に送付された。自民、公明、共産、みんなの党の野党は反対した。憲法の規定により、参院で採決されない場合でも送付後30日で自然成立するため、年度内成立が確定した。10年度予算案の一般会計総額は過去最大の92兆2992億円。

 予算案採決に先立ち、自民党が子ども手当などの撤回を求めた予算案の組み替え動議を提出したが、与党などの反対多数で否決された。また、ガソリンの暫定税率の水準維持やたばこ税引き上げを盛り込んだ税制改正法案などの関連法案も可決された。

 参院予算委員会は3日から鳩山由紀夫首相と全閣僚が出席して基本的質疑を行い、本格的な予算審議に入る。ただ、予算成立は確定したものの、民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)の陣営が北海道教職員組合から違法献金を受けたとされる事件で「政治とカネ」の問題が再燃。鳩山首相や民主党の小沢一郎幹事長の問題と併せ、野党側は攻勢を強める構えだ。【野原大輔】

【関連ニュース】
10年度予算案:衆院予算委で可決 年度内成立へ
10年度予算案:年度内成立へ 午後、衆院通過
10年度予算案:年度内成立へ 3月2日衆院採決
衆院予算委:自民党が分科会欠席
自民党:衆院すべての審議拒否 支援候補当選は追い風?

雑記帳 「新潟おでん」売り出しに市民らが新組織発足(毎日新聞)
奈良の妊婦遺族の請求棄却 「救命の可能性低かった」 大阪地裁(産経新聞)
首相動静(2月24日)(時事通信)
<裁判員裁判>死刑反対で候補者辞退も 米子の強殺事件(毎日新聞)
首相の公邸改修費用、締めて470万円(読売新聞)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

■内需刺激、効果は未知数 10年度予算案、衆院を通過 ―マクロ経済音痴が景気浮揚を遅らせている!!

こんにちは。10年度予算案が、衆院を通過しました。SankeiBizでは、内需刺激、効果は未知数としていますが、私は、もっと厳しい見方をしています。おそらく、このままでは、内需刺激どころか、失われた10年の再来になってしまう可能性も高いです。なぜなら、現在の民主党の幹部の多くは、酷いマクロ経済音痴だからです。私のブログでは、日本のマネーの状況をサラリーマンのポケットにたとえて、現在の日本のマクロ経済の状況をわかりやすく表現してみました。私は、日本の経済を立て直すことは容易なことだ思います。ただし、民主党幹部が真摯にマクロ経済に関して学んで理解し、正しい道を選択する必要があると思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード